コミュニティの大切さ
2022/02/09
10年以上前の頃は、SEO対策をベースにしてストーリーを作ってプランニングすれば、おおむね成功していました。
しかし、SNSが台頭してきた今は、SEO対策にかける時間は、ほぼ有効な時間ではなくなってきてます。
SNS上で上がってきているエンドユーザーの要望と関心をどうやって掬い上げていくかが、一番大きなポイントになっています。
また、マーケティング手法も、マーケティングオートメーションによって大きく変わっています。
潜在顧客の炙り出しから、適切な営業活動を実現させる可能性が大きく広がっています。
そして、ファンコミュニティサイトの設置は、SNS上で行われているコミュニケーションを、エンドユーザー個々に異なる関心事を、一つのサイト上で関連付けてエンドユーザー間で共有化させることができます。
そのサイト上でのファンへのフォローアップをしていく事で、企業への信頼と商品開発の種を拾うことが出来ます。
弊社が今最も注目しているのは、先日弊社の公式サイトでご案内させていただいているMEOとマーケティングオートメーション。そしてファンコミュニティサイトです。
これらが、これからのマーケティングの大きな柱になってくることを確信しております。
近日中に、企画書を弊社サイトにてアップロードさせて頂きますので、ご関心のある方皆様、しばしお待ちくださいませ。